見出し画像

約100名でチームビルディング!READYFOR運動会を開催したよ

こんにちは、プロダクト開発チームの斉藤です。

毎年秋に開催される、READYFORの公式行事の一つ、運動会の実行委員、校長を務めています。

そもそも運動会の始まりは、昨年6月、入社して間もなかった私にCEO米良がかけた軽い一言でした。

弊社では月に一度、シャッフルランチを行っています。ランダムに作られた4,5人のグループでランチへ行くというもので、普段の業務であまり関わりのないメンバーともランチを食べながら交流できる楽しいイベントです。

米良と同じグループになった際に「まだ他チームのメンバーたちと接する機会があまりない」と話したところ、「今度会社行事で運動会やろうと思っているんだけど、斉藤さん実行委員やりなよ!」という一声をもらい、運動会の実行委員、校長に任命されました。

それから運動会は、サービスの誕生日(3月29日)に行うお花見、期初キックオフ、忘年会と並ぶREADYFORの4大行事に。

11月21日、今年も運動会を実施しました!校長視点で、運動会を振り返ります。

12名の実行委員で企画、コンセプトは「チームワーク」

運動会開催にあたり、有志で集まった12名の実行委員で企画をしてきました。
実行委員の中には学生時代に運動会屋でバイト経験のあるメンバーが2人も!頼もしい!(ちなみに運動会屋とは、運動会の企画、運営から、会場の確保、設営、撤去、備品の貸出しまでワンストップでやってくれる会社です)

運動会の準備で一番重要なのは、場所取り。昨年からメンバーが増え100名を超えたこともあり、都内や周辺の県も含めて探すもなかなか見つからず。この時期は競争率がとても高く、また予約条件も厳しいのです。片っ端から電話を掛け、なんとか会場を押さえることができました!ほっ。

画像1

企画会議には米良も参加

画像2

ランチを食べながらの実行委員会MTGの様子

今年は約100人が運動会に参加

今年の会場は品川区にあるスクエア荏原の体育館。参加人数は、昨年から30名増えて、89名に!

赤、青、緑、白、黄、ピンクの6チームに分かれて、大玉ころがし、棒引き、障害物競走、玉入れ、全員リレーの5競技を行いました。

それぞれのチームカラーの服を身に着けて一体感を演出。チームの結束が強まります!

画像3

画像4

画像5


2019年7月以降に入社した新しいメンバーたちによる開会宣言でスタート!バチェラーのパロディの出し物を披露してくれました。あまりの完成度に会場大爆笑!

画像6

メンバーそれぞれ、すでに仕事現場でも大活躍! 新しく入ったメンバーがすぐに会社に溶け込める雰囲気があるのもREADYFORの大きな強みです。

画像7

私、さい校長からの挨拶。メンバーから「校長先生らしいつまらない話ですね。」と厳しい一言が(笑)

画像8


CEO米良、COO樋浦による選手宣誓。

さあ、競技スタートです!

画像9

一番激しい競技だった棒引き。応援にも熱が入ります!初めはコートを半周周ったあとに棒を引き合うルールだったのですが、イマイチ噛み合わず。その場ですぐに、スタート位置からそのまま棒に向かって引き合うルールに変更し、大激戦!

画像10

競技の合間、メンバーが自発的にモップがけや用具の準備、片付けなどを手伝ってくれました。おかげで進行がスムーズに!本当にREADYFORはやさしいメンバーばかりです。

画像11

競技の合間に行われた芸術的組体操。なんだかカッコイイ名前ですが、要はチームみんなで1つのお題を演じるジェスチャーゲーム。時事ネタやREADYFORにまつわるお題など難易度の高いお題が多かったけれど、なんと全チーム全問正解でした!すばらしい!!

画像12


最後は全員リレーです。

画像13

画像14

画像15

激しいデッドヒートの末、最後は同着で動画判定に!

これにて、競技は終了。結果発表です!

もっとも輝いていたメンバーに贈られる今年のMVPは……

画像16

経営企画室に10月からジョインした林田さん!開会宣言やジェスチャーゲームでの大活躍が印象的でした!

画像17

校長からメダルを授与しました。

そして、優勝は……

画像18

緑チームでした!

最後にみんなで集合写真を撮って、運動会は無事、閉会!

画像19


後日、参加したメンバーから嬉しい感想が届きました!

学生時代は運動会や競技大会は苦手でしたが、人生で一番楽しい運動会でした。
入社して約20日、普段の業務で関わる人数も少ないのでまだ馴染めていないところがありましたが、運動会のおかげでかなりたくさんの方と自然にお話できました!

毎月新しいメンバーが増えて成長を続けているREADYFORですが、会社が大きくなってくると業務で接する機会の少ないメンバーも増えてきてしまいます。

運動会は部署関係なくみんなで楽しめる良い機会になっていると思うので、今後も続けていきたいと思っています!

READYFORでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています。少しでも興味を持っていただけた方、まずは気軽に遊びに来てください!



この記事が参加している募集

ありがとうございます!
38
「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」ことをビジョンに掲げるREADYFORのメディアです。READYFORに関わる人たちの「想い」を届けていきます。 http://corp.readyfor.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。